京大 工学部 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記
【広告】【京大受験専門塾・京大紅萌会】
京都大学合格体験記
876名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 17:10
理科むずすぎて数学の難化がぼやけたわ
とりあえず今年の京大受験生全員集合してお互いの労を繕いあいたい。
京医受けた友人の部屋では失神した人もいるらしいし異常だわ今年
22pt
0pt
2020/02/29 17:10
理科むずすぎて数学の難化がぼやけたわ
とりあえず今年の京大受験生全員集合してお互いの労を繕いあいたい。
京医受けた友人の部屋では失神した人もいるらしいし異常だわ今年
22pt
0pt
870名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 17:03
>>864
何点上がったかによるけど問の記述点じゃね?雪崩に部分的入ったら相当上がるよ。あと雪崩に部分点くれるなら符号にも部分点ほしいですお願いします。
5pt
0pt
2020/02/29 17:03
>>864
何点上がったかによるけど問の記述点じゃね?雪崩に部分的入ったら相当上がるよ。あと雪崩に部分点くれるなら符号にも部分点ほしいですお願いします。
5pt
0pt
869名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 17:02
>>862
英語の和文英訳とか模試みたいな採点基準なんて一切無くて、本当に書かせたいところにほとんど点ふってるらしいしね(問題作ったりしてる人の子どもが言ってた)
20pt
0pt
2020/02/29 17:02
>>862
英語の和文英訳とか模試みたいな採点基準なんて一切無くて、本当に書かせたいところにほとんど点ふってるらしいしね(問題作ったりしてる人の子どもが言ってた)
20pt
0pt
867名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 17:01
建築
op BA 実戦 BA(秋冊子) 浪人
国語 60/100
数学 85/250
英語 90/200
理科 100/200
センター 182/200
合計 517/1000
厳しいかな…
2pt
0pt
2020/02/29 17:01
建築
op BA 実戦 BA(秋冊子) 浪人
国語 60/100
数学 85/250
英語 90/200
理科 100/200
センター 182/200
合計 517/1000
厳しいかな…
2pt
0pt
864名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 17:00
京大物理雪崩した人が開示見たら自己採点より点数高くて、もしかしたら雪崩した分も考慮しているのではないかという話をネットで何回か見た。信憑性は知らんけど
9pt
0pt
2020/02/29 17:00
京大物理雪崩した人が開示見たら自己採点より点数高くて、もしかしたら雪崩した分も考慮しているのではないかという話をネットで何回か見た。信憑性は知らんけど
9pt
0pt
862名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:57
模試がどうとか言ってるけど、そもそも模試と本試は採点基準が違うわけだから、模試だとバツだから本試でもバツっていう考え方は明らかにおかしい。
数学は段階評価じゃないかって言われているし、英語も単語ミスより全体像で採点してるって言われてる。
もちろん本試の採点者のコメントは一切ないから憶測の域を出ないけど、模試でマルが貰える回答が本試だとバツ(たとえば国語で要素だけ詰め込みまくった回答)になることもその逆もありえるのでは?
7pt
0pt
2020/02/29 16:57
模試がどうとか言ってるけど、そもそも模試と本試は採点基準が違うわけだから、模試だとバツだから本試でもバツっていう考え方は明らかにおかしい。
数学は段階評価じゃないかって言われているし、英語も単語ミスより全体像で採点してるって言われてる。
もちろん本試の採点者のコメントは一切ないから憶測の域を出ないけど、模試でマルが貰える回答が本試だとバツ(たとえば国語で要素だけ詰め込みまくった回答)になることもその逆もありえるのでは?
7pt
0pt
861名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:57
物理去年と難易度変わらんから平均も変わらんって考える人根本的に違くね。去年は化学が激易化ですぐ終わらせて”超安定したメンタルで長時間”物理に当てられればそりゃ同じ難易度でも取りやすいでしょう。さらに分量はどう見ても今年の方が多くて、化学との兼ね合いも考えたら時間足りなさすぎて、化学全然埋められてない焦燥感の中やる物理じゃ間違いなく平均は化学もろとも下がると思う。
23pt
0pt
2020/02/29 16:57
物理去年と難易度変わらんから平均も変わらんって考える人根本的に違くね。去年は化学が激易化ですぐ終わらせて”超安定したメンタルで長時間”物理に当てられればそりゃ同じ難易度でも取りやすいでしょう。さらに分量はどう見ても今年の方が多くて、化学との兼ね合いも考えたら時間足りなさすぎて、化学全然埋められてない焦燥感の中やる物理じゃ間違いなく平均は化学もろとも下がると思う。
23pt
0pt
859名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:51
元々有機の構造決定なんて、分子量の低い化合物で間違えたら連鎖的に、それを構成要素としていた
化合物の構造式もドミノ倒し式に間違える雪崩の起きやすい分野だから。
模試でそういうミスしても部分点はなかったな。
3pt
0pt
2020/02/29 16:51
元々有機の構造決定なんて、分子量の低い化合物で間違えたら連鎖的に、それを構成要素としていた
化合物の構造式もドミノ倒し式に間違える雪崩の起きやすい分野だから。
模試でそういうミスしても部分点はなかったな。
3pt
0pt
856名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:48
まあこんなところで議論したところで変わらんだろ
シストラ区別したら半分くらいは化学死ぬだろうけど、どちらにせよ合格者平均5割もないだろうしな
6pt
0pt
2020/02/29 16:48
まあこんなところで議論したところで変わらんだろ
シストラ区別したら半分くらいは化学死ぬだろうけど、どちらにせよ合格者平均5割もないだろうしな
6pt
0pt
853名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:47
>>847
平均点えぐいことになりそうだよな
一度0点で採点してみて、あまりにも差がつかないからじゃあこの部分に点を付け直そうとかならあり得る気がしたんだが、京大はそんなことしないかな
4pt
0pt
2020/02/29 16:47
>>847
平均点えぐいことになりそうだよな
一度0点で採点してみて、あまりにも差がつかないからじゃあこの部分に点を付け直そうとかならあり得る気がしたんだが、京大はそんなことしないかな
4pt
0pt
852名前を書き忘れた受験生
2020/02/29 16:47
>>847
構造式に部分点っていうのが引っかかるんですよ。
今まで受けてきたどの模試でも、前の構造式を間違えたせいで連鎖的に後の構造式も、その部分構造の
ミスだけを引きずって仮に全部間違えたとしても、部分点なんてものはなかった。
例えば分解産物が酢酸なのにギ酸にして、元の大分子量の構造式に影響を与えて間違えたとしても、
後の問題に惜しいから部分点なんてものは無いし、それが普通だと思ってる。
シストランスの区別みたいな限定的な話じゃなくて、もっと一般化して考えた時に、
「分解産物の構造を間違えて他の化合物の構造も連鎖的に間違える」っていう状況に対して、
他の構造式に惜しいから部分点を与えるっていう方針にものすごいひっかかりを感じるわけ
5pt
0pt
2020/02/29 16:47
>>847
構造式に部分点っていうのが引っかかるんですよ。
今まで受けてきたどの模試でも、前の構造式を間違えたせいで連鎖的に後の構造式も、その部分構造の
ミスだけを引きずって仮に全部間違えたとしても、部分点なんてものはなかった。
例えば分解産物が酢酸なのにギ酸にして、元の大分子量の構造式に影響を与えて間違えたとしても、
後の問題に惜しいから部分点なんてものは無いし、それが普通だと思ってる。
シストランスの区別みたいな限定的な話じゃなくて、もっと一般化して考えた時に、
「分解産物の構造を間違えて他の化合物の構造も連鎖的に間違える」っていう状況に対して、
他の構造式に惜しいから部分点を与えるっていう方針にものすごいひっかかりを感じるわけ
5pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る


コメントする
検索
画像一覧