2021年度 京大法学部合格最低点予想スレッド【総合】その1 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

2021年度 京大法学部合格最低点予想スレッド【総合】その1
0名前を書き忘れた受験生
2021/02/21 04:11 112516view
本スレッドは、京大入試終了後から合格発表期間までの間に、各学部の合格最低点を予想し合うことを目的としています。
各科目の本年度の難易度を総合的に検討し、例年の合格最低点の推移、出願倍率状況、受験生の感想、各予備校の分析など多角的な視点からの建設的な意見を共有し合う場になるように、情報の出し惜しみ無く活発に議論していきましょう。
京都大学公式発表 出題意図および各科目の採点方針
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq
京都大学各学部合格最低点(2011〜2020) 河合塾
https://kyodai.kawai-juku.ac.jp/exam/average.php
京都大学生協公式 京大受験生サポートWeb
https://www.welcome-kyodai.com/
京都大学生協公式 京大受験サポート掲示板
https://www.u-coop.net/kyodai/juken/board/board.php
京大生協 受験生サポート事務局 2021 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ku_jusapo2021
駿台予備校 京都大学への道 入試データ分析
https://pr.sundai.ac.jp/kyoto-u/nyushi-data-kyoto/
代ゼミ 京大入試研究室 京大提携
https://juken.y-sapix.com/kyodai/
京大入試情報総合 問題傾向・採点・動向 Wikibooks
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
Z会 京大入試分析アーカイブ
https://www.zkai.co.jp/zkai-door/tk-analysis/
2021年度 大学入試数学専門難易度講評サイト
http://principle-piece.lolipop.jp/
0pt
1pt
214名前を書き忘れた受験生
2021/03/04 00:34
>>213
一年前にはできないよ。
ゴールデンウィークあたりから会合が始まるのが一般的でそう言われている。
そこで複数問題を作る。
どれが出るかは、作った本人も知らない。
東大はその年の実戦・オープンなどは確認する。
京大は3・4年前の理系での不祥事から始まって、
今回は文系にまで及んでいる。
入試担当者にはしっかり反省してもらいたい。
3pt
1pt
2021/03/04 00:34
>>213
一年前にはできないよ。
ゴールデンウィークあたりから会合が始まるのが一般的でそう言われている。
そこで複数問題を作る。
どれが出るかは、作った本人も知らない。
東大はその年の実戦・オープンなどは確認する。
京大は3・4年前の理系での不祥事から始まって、
今回は文系にまで及んでいる。
入試担当者にはしっかり反省してもらいたい。
3pt
1pt
213名前を書き忘れた受験生
2021/03/04 00:28
世界史の記述問題2つ的中、他の学部板でも、問題視されてるな。一年前に入試問題出来てるなら、問題の管理どうなってるのかな。変なことで大学最重要イベントが卑しめられたな。
1pt
0pt
2021/03/04 00:28
世界史の記述問題2つ的中、他の学部板でも、問題視されてるな。一年前に入試問題出来てるなら、問題の管理どうなってるのかな。変なことで大学最重要イベントが卑しめられたな。
1pt
0pt
202名前を書き忘れた受験生
2021/03/03 20:05
>>201
ワイも一応冊子勢やけどまず冊子に載るからと言って全教科できる訳じゃないってのが一つ(数学めっちゃできるパターンとか)。そして冊子て言っても超上位(学部内1%くらい)じゃないと普通に失敗することもある。隙自語みたいになって悪いがワイ元々経済志望で冠大体10番前後くらいやったけど今回数学2完に英語脱訳で普通にきつい。そんなもんやで。
6pt
0pt
2021/03/03 20:05
>>201
ワイも一応冊子勢やけどまず冊子に載るからと言って全教科できる訳じゃないってのが一つ(数学めっちゃできるパターンとか)。そして冊子て言っても超上位(学部内1%くらい)じゃないと普通に失敗することもある。隙自語みたいになって悪いがワイ元々経済志望で冠大体10番前後くらいやったけど今回数学2完に英語脱訳で普通にきつい。そんなもんやで。
6pt
0pt
200名前を書き忘れた受験生
2021/03/03 18:52
>>199
それある程度当たってる。
同志社を出て弁護士になると京大を出て弁護士になるのでは、
こまめに金になりそうなのは同志社かな。
0pt
0pt
2021/03/03 18:52
>>199
それある程度当たってる。
同志社を出て弁護士になると京大を出て弁護士になるのでは、
こまめに金になりそうなのは同志社かな。
0pt
0pt
199名前を書き忘れた受験生
2021/03/03 18:48
>>182
弁護士の能力は、客観的な指標がないから依頼者にはわからないよ。
「弁護士」でひとくくり。経歴見て「ほ〜京大出てるんですか」と言われるだけ。
京大出てるから依頼しましたなんて人はいない。
コネも、弁護士になってどういう仕事をするかによってぜんぜん違う。
京大の同級生やサークルの先輩後輩は、ほとんどが大企業に就職するので、
大企業が相手をする大事務所に入らない限り、コネを使えることはない。
その辺の私大出身の方が、中小企業の跡継ぎだったり、自営業だったりとコネが仕事につながる。
しかも、京大は、同級生やサークルに弁護士が多くいるから競争になる。
私大出身は1人くらいしか合格しないので競争がない。
司法試験に合格するまでは、京大にいるメリットは大きいが、
合格してからのメリットは私大の方が大きい。
0pt
0pt
2021/03/03 18:48
>>182
弁護士の能力は、客観的な指標がないから依頼者にはわからないよ。
「弁護士」でひとくくり。経歴見て「ほ〜京大出てるんですか」と言われるだけ。
京大出てるから依頼しましたなんて人はいない。
コネも、弁護士になってどういう仕事をするかによってぜんぜん違う。
京大の同級生やサークルの先輩後輩は、ほとんどが大企業に就職するので、
大企業が相手をする大事務所に入らない限り、コネを使えることはない。
その辺の私大出身の方が、中小企業の跡継ぎだったり、自営業だったりとコネが仕事につながる。
しかも、京大は、同級生やサークルに弁護士が多くいるから競争になる。
私大出身は1人くらいしか合格しないので競争がない。
司法試験に合格するまでは、京大にいるメリットは大きいが、
合格してからのメリットは私大の方が大きい。
0pt
0pt
196名前を書き忘れた受験生
2021/03/03 18:42
>>193
共テ240で2次はこんな点ですか?失礼なコメントかも知れませんが、ちょっと不思議な気がして。参考までに冠試験の2次判定は、B?C?駿台実践
0pt
0pt
2021/03/03 18:42
>>193
共テ240で2次はこんな点ですか?失礼なコメントかも知れませんが、ちょっと不思議な気がして。参考までに冠試験の2次判定は、B?C?駿台実践
0pt
0pt
192名前を書き忘れた受験生
2021/03/03 17:36
>>188ハイスペックやな540はない俺無理かも?満遍なく4教科いけてる人そんな居てるかな?去年は数学で合格最低点400点だい予想してたけど結局前年より上がったしな
0pt
0pt
2021/03/03 17:36
>>188ハイスペックやな540はない俺無理かも?満遍なく4教科いけてる人そんな居てるかな?去年は数学で合格最低点400点だい予想してたけど結局前年より上がったしな
0pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧

