2021年度 京大理学部合格最低点予想スレッド【総合】その1 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

2021年度 京大理学部合格最低点予想スレッド【総合】その1
0名前を書き忘れた受験生
2021/02/21 04:08 138074view
本スレッドは、京大入試終了後から合格発表期間までの間に、各学部の合格最低点を予想し合うことを目的としています。
各科目の本年度の難易度を総合的に検討し、例年の合格最低点の推移、出願倍率状況、受験生の感想、各予備校の分析など多角的な視点からの建設的な意見を共有し合う場になるように、情報の出し惜しみ無く活発に議論していきましょう。
京都大学公式発表 出題意図および各科目の採点方針
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq
京都大学各学部合格最低点(2011〜2020) 河合塾
https://kyodai.kawai-juku.ac.jp/exam/average.php
京都大学生協公式 京大受験生サポートWeb
https://www.welcome-kyodai.com/
京都大学生協公式 京大受験サポート掲示板
https://www.u-coop.net/kyodai/juken/board/board.php
京大生協 受験生サポート事務局 2021 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ku_jusapo2021
駿台予備校 京都大学への道 入試データ分析
https://pr.sundai.ac.jp/kyoto-u/nyushi-data-kyoto/
代ゼミ 京大入試研究室 京大提携
https://juken.y-sapix.com/kyodai/
京大入試情報総合 問題傾向・採点・動向 Wikibooks
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
Z会 京大入試分析アーカイブ
https://www.zkai.co.jp/zkai-door/tk-analysis/
2021年度 大学入試数学専門難易度講評サイト
http://principle-piece.lolipop.jp/
0pt
0pt
617名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 22:23
AA-A冊A冊の数弱です。
採点よろしくお願いします。
1@正解A計算ミス
2正解
3白紙同然のエラー
4有理化し忘れ
5@正解(座標による)A式だけ出たが場合分け崩壊
6@対偶を示す|A-tf'(t)+f(t)=0が定義域内に解を持つ条件を求める|
自分では90あるかなと思ってます受けるまで落ちるとは思ってなくてショックです
3pt
0pt
2021/03/08 22:23
AA-A冊A冊の数弱です。
採点よろしくお願いします。
1@正解A計算ミス
2正解
3白紙同然のエラー
4有理化し忘れ
5@正解(座標による)A式だけ出たが場合分け崩壊
6@対偶を示す|A-tf'(t)+f(t)=0が定義域内に解を持つ条件を求める|
自分では90あるかなと思ってます受けるまで落ちるとは思ってなくてショックです
3pt
0pt
612名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 22:06
602と606の者です
こんなに励ましてもらえると思ってなくて驚きました。
やはり、点数もらえて4割で合計690が最高ですかね。
なんとなく諦めがつきました。
皆さんありがとうございます。
2pt
0pt
2021/03/08 22:06
602と606の者です
こんなに励ましてもらえると思ってなくて驚きました。
やはり、点数もらえて4割で合計690が最高ですかね。
なんとなく諦めがつきました。
皆さんありがとうございます。
2pt
0pt
606名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:56
>>605
ほんとにそのとおりです。
この先いくら勉強していくら試験受けてもまたミスってしまうんじゃないかと怖くなり、勉強も手につかないです。
3pt
1pt
2021/03/08 21:56
>>605
ほんとにそのとおりです。
この先いくら勉強していくら試験受けてもまたミスってしまうんじゃないかと怖くなり、勉強も手につかないです。
3pt
1pt
602名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:50
大問1
(1)方針は合ってて計算ミス
(2)正解
大問2
適当にぐちゃぐちゃ式変形して終了
大問3
12で場合分けしてゴリゴリ計算、計算ミスして答え合わず
大問4
積分の計算ミス ほぼ計算はできていた
大問5
(1)で計算ミス
(1)(2)共に方針はあっている
大問6
(1)正解
(2)空白
これでどれくらい点数もらえると思いますか?
数学抜きで高くて570点なので不合格確実でしょうか
1pt
0pt
2021/03/08 21:50
大問1
(1)方針は合ってて計算ミス
(2)正解
大問2
適当にぐちゃぐちゃ式変形して終了
大問3
12で場合分けしてゴリゴリ計算、計算ミスして答え合わず
大問4
積分の計算ミス ほぼ計算はできていた
大問5
(1)で計算ミス
(1)(2)共に方針はあっている
大問6
(1)正解
(2)空白
これでどれくらい点数もらえると思いますか?
数学抜きで高くて570点なので不合格確実でしょうか
1pt
0pt
599名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:46
>>590
少なくとも大問1(1)、大問3は部分点あるでしょ。開示祭り見れば明らか。72、83、97みたいな点数よく見かける。大問2、4でさえあるかもしれんし。みんな、安心しろ!
0pt
0pt
2021/03/08 21:46
>>590
少なくとも大問1(1)、大問3は部分点あるでしょ。開示祭り見れば明らか。72、83、97みたいな点数よく見かける。大問2、4でさえあるかもしれんし。みんな、安心しろ!
0pt
0pt
598名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:45
数学の3番で答えとして、分母を有理化する前の値と有理化した後の値を順にイコールで結んで書いたんですけど、前者は正しい値だけど後者の分母が間違えて二乗の和になっていた場合はどう採点されると思いますか?
1pt
0pt
2021/03/08 21:45
数学の3番で答えとして、分母を有理化する前の値と有理化した後の値を順にイコールで結んで書いたんですけど、前者は正しい値だけど後者の分母が間違えて二乗の和になっていた場合はどう採点されると思いますか?
1pt
0pt
597名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:42
>>528
このページは概ね正しいと思われるけど、今年の文系数学はさすがに「文系は難易度調整が下手」の結論を書きたいだけの評価に見える
数学も苦手層であれば関関同立やそれ以下のレベルが散見する中で、1-1や5が8〜9割完答出来るとは思えない
層的に3はやや難だろうし、4も標準クラス
Z会文系数学みたいに逆方向で難易度評価が酷評されるのも問題ではあるものの…
1pt
0pt
2021/03/08 21:42
>>528
このページは概ね正しいと思われるけど、今年の文系数学はさすがに「文系は難易度調整が下手」の結論を書きたいだけの評価に見える
数学も苦手層であれば関関同立やそれ以下のレベルが散見する中で、1-1や5が8〜9割完答出来るとは思えない
層的に3はやや難だろうし、4も標準クラス
Z会文系数学みたいに逆方向で難易度評価が酷評されるのも問題ではあるものの…
1pt
0pt
596名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:37
秋実戦190/200でイキッてたワイ、本試2,4で計算ミスして7割切る模様
ちな周りの人は大体2〜3完で4完は俺ともう1人だけだが。by k n生。
7pt
0pt
2021/03/08 21:37
秋実戦190/200でイキッてたワイ、本試2,4で計算ミスして7割切る模様
ちな周りの人は大体2〜3完で4完は俺ともう1人だけだが。by k n生。
7pt
0pt
595名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:34
部分点で稼げる2019に比べ,計算力のみを測り過ぎて大問1〜5が0or30になってしまった今年2021、ガチで最低点低くなりそうだな。
9pt
0pt
2021/03/08 21:34
部分点で稼げる2019に比べ,計算力のみを測り過ぎて大問1〜5が0or30になってしまった今年2021、ガチで最低点低くなりそうだな。
9pt
0pt
591名前を書き忘れた受験生
2021/03/08 21:16
例えば
1(1)◯(2)× 2.微分でミス 3.n=0の場合の出し忘れ
4.積分の立式までok,積分ミス
5.(1)◯(2)半径1にして×。方針は◯
6.(1)× (2)接戦の方程式を求めて終了
の人の得点は
1.20 2.0 3.0 4.0 5.10+5 6.0 Σ35/200。
ただこの人が現役なら京大特有の採点のヤバさ知らないので自己採では
1.20 2.15 3.20 4.10 5.20 6.5 Σ90/200。
のように高く見積もってしまう。
開示の次の日の授業で
俺数学自己採より60点低いんだがwよく受かったわw
的な声がめちゃ飛んでくるのは京大生の間では有名な話。
8pt
5pt
2021/03/08 21:16
例えば
1(1)◯(2)× 2.微分でミス 3.n=0の場合の出し忘れ
4.積分の立式までok,積分ミス
5.(1)◯(2)半径1にして×。方針は◯
6.(1)× (2)接戦の方程式を求めて終了
の人の得点は
1.20 2.0 3.0 4.0 5.10+5 6.0 Σ35/200。
ただこの人が現役なら京大特有の採点のヤバさ知らないので自己採では
1.20 2.15 3.20 4.10 5.20 6.5 Σ90/200。
のように高く見積もってしまう。
開示の次の日の授業で
俺数学自己採より60点低いんだがwよく受かったわw
的な声がめちゃ飛んでくるのは京大生の間では有名な話。
8pt
5pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧





