京大を受験するかどうかを判断するタイミング - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

京大を受験するかどうかを判断するタイミング
0名前を書き忘れた受験生
2018/10/16 07:43 41212view
現役時、センター失敗して京大を諦め阪大を受験、B配点で4点差で落ちました。府大、京都工繊は合格しましたが入学はやめました。
現在、某大手予備校で浪人しておりますが、夏までは駿台マーク模試以外すべて物工A判定、駿台マーク模試もC判定という結果で、まずまずかなと思ってましたが、夏の実戦でB判定が出て以降、試験の結果はよろしくありません。
駿台判定模試はB判定、SBマークは自己採点で785/950、先日あった駿台全国は400/800ないかもしれません。
SB記述模試も理科は8割ありますが、英数国は合わせて6割ないかもしれません。
阪大工学部応用理工なら今から阪大対策に専念すれば受かる確率は極めて高いと思ってますが、京大物工はC判定相当の状態であり、浪人であることを考えると合格する確率は5割ないと思ってます。
機械系の学問をしたいので、例え京大でも地球工や工業化学にまわされるなら、阪大工応用理工を選びます。
そこでご相談ですが、
今から阪大対策に専念した方がよいでしょうか。
それとも5割以下の可能性にかけて京大物工チャレンジした方がよいでしょうか。
ちなみに今は京大コースにいるので京大対策はやれている方ですが、阪大固有の対策は全くやっていません。
京大対策をやっていて思うのは、
自分の学力的に伸びしろはほとんどなくなってきたということです。
阪大対策に専念すれば、
国語の2次向けの勉強はやめ、
冠模試も河合と駿台両方受けます。
阪大は現役時に落ちているので、
仮に阪大にいっても後悔はありませんし、跳び跳ねて喜びます。
ただ京大に行きたいという気持ちもあります。
0pt
0pt
36スレ主
2018/10/24 08:07
あと2浪すると京大以外にすべて期待値が60を下回りますので崖っぷちとなります。
2浪京大の行きた味度合いは75ですから、2浪京大の期待値が1浪阪大の期待値63を上回るには、京大の合格率が84%を越える必要があります。
2浪して厳しい精神状態のなか、ガチプロ級の学力に到達、維持するのは至難だと思いますので、1浪で勝負を決める必要があります。
時間軸のある志望校選定を意識すると現役時や今の自分が冷静に判断できていたか、できているかわかって面白いですよ。
3pt
0pt
2018/10/24 08:07
あと2浪すると京大以外にすべて期待値が60を下回りますので崖っぷちとなります。
2浪京大の行きた味度合いは75ですから、2浪京大の期待値が1浪阪大の期待値63を上回るには、京大の合格率が84%を越える必要があります。
2浪して厳しい精神状態のなか、ガチプロ級の学力に到達、維持するのは至難だと思いますので、1浪で勝負を決める必要があります。
時間軸のある志望校選定を意識すると現役時や今の自分が冷静に判断できていたか、できているかわかって面白いですよ。
3pt
0pt
35スレ主
2018/10/24 07:31
この一週間、私の頭の中でやっていた志望校設定プロセスをイメージ化しましたので共有します。私の主観のみなので参考までに。みなさんも一度頭の中でやっている志望校選定アルゴリズムを定量化してみると、常に冷静な判断が働くようになると思います。
-----ここから下がイメージ------
現役、浪数別、大学別に行きた味度合いを数値化しました。学科はすべて機械系学科だと思ってください。
例えば現役阪大だと80、二浪京大だと75なので二浪で京大よりも現役で阪大に入る方が私的にはよいと言うこと。これは個人の価値観なのでこの数値は人によって変わります。
私が進学を決意するのは行きた味度合いが60を超えている場合です。55の場合は背中を押す何かがあれば進学するかもしれません。
この数値に合格率を掛けたものを期待値(本来の意味とは違いますが)としましょう。
現在私は1浪中ですが、阪大の合格率は9割だと思ってますので阪大の期待値は63(0.9×70)になります。
京大の合格率が7割だとすると、京大の期待値は59.5になりますので阪大の期待値が上回りますので阪大を受けようと言うインセンティブが働きます。
早慶や府大も併願できますが、合格率以前に行きた味度合いが既に60を下回っているので、バックアップにはなりません。(現役時であれば早慶はバックアップになってましたが、多分受かってなかったでしょう)
こうやってみると、
京大の合格率が8割を越えた場合しか京大を受けることにはならないことがわかります。
<現役>
京大 100
阪大 80
早慶 65
府大 50
<1浪>
京大 85
阪大 70
早慶 55
府大 30
<2浪時>
京大 75
阪大 55
早慶 20
府大 10
2pt
0pt
2018/10/24 07:31
この一週間、私の頭の中でやっていた志望校設定プロセスをイメージ化しましたので共有します。私の主観のみなので参考までに。みなさんも一度頭の中でやっている志望校選定アルゴリズムを定量化してみると、常に冷静な判断が働くようになると思います。
-----ここから下がイメージ------
現役、浪数別、大学別に行きた味度合いを数値化しました。学科はすべて機械系学科だと思ってください。
例えば現役阪大だと80、二浪京大だと75なので二浪で京大よりも現役で阪大に入る方が私的にはよいと言うこと。これは個人の価値観なのでこの数値は人によって変わります。
私が進学を決意するのは行きた味度合いが60を超えている場合です。55の場合は背中を押す何かがあれば進学するかもしれません。
この数値に合格率を掛けたものを期待値(本来の意味とは違いますが)としましょう。
現在私は1浪中ですが、阪大の合格率は9割だと思ってますので阪大の期待値は63(0.9×70)になります。
京大の合格率が7割だとすると、京大の期待値は59.5になりますので阪大の期待値が上回りますので阪大を受けようと言うインセンティブが働きます。
早慶や府大も併願できますが、合格率以前に行きた味度合いが既に60を下回っているので、バックアップにはなりません。(現役時であれば早慶はバックアップになってましたが、多分受かってなかったでしょう)
こうやってみると、
京大の合格率が8割を越えた場合しか京大を受けることにはならないことがわかります。
<現役>
京大 100
阪大 80
早慶 65
府大 50
<1浪>
京大 85
阪大 70
早慶 55
府大 30
<2浪時>
京大 75
阪大 55
早慶 20
府大 10
2pt
0pt
34スレ主
2018/10/23 07:13
感触は9割でしたが、正確に自己採点したら足りませんでした。
英語 163+44(164)
国語 171
地理 84
数学 91+91
物理 94
化学 86
781/900
0pt
0pt
2018/10/23 07:13
感触は9割でしたが、正確に自己採点したら足りませんでした。
英語 163+44(164)
国語 171
地理 84
数学 91+91
物理 94
化学 86
781/900
0pt
0pt
32スレ主
2018/10/21 20:35
秋は阪大実戦と京大実戦を受けることとし、京大特攻の条件は下記の通り設定しました。
京大実戦は物工A判定or電電A判定
かつ
第三回駿台全国も同上判定
かつ
センター傾斜配点で8割以上
上記条件なら基本的に京大特攻しようと思いますが、それ以外なら阪大応理になります。京大特攻することにした場合、早慶理工も併願します。
家庭は富裕層ではありませんので、
万が一早慶理工になったら、ある程度
資金を自分で調達することになります。
中後期はたぶん受けないか、受けたとしても地方医学科かな。
本日、浪人してはじめて全統マーク参戦しましたが、9割いけてるかもです。駿台の問題と比べると異質ですね。それ以上のコメントはやめておきます。
河合の冠模試を受けない今となっては、マーク模試の練習程度の位置付けでしかありませんが地理に対する苦手意識はなくなりました。
3pt
0pt
2018/10/21 20:35
秋は阪大実戦と京大実戦を受けることとし、京大特攻の条件は下記の通り設定しました。
京大実戦は物工A判定or電電A判定
かつ
第三回駿台全国も同上判定
かつ
センター傾斜配点で8割以上
上記条件なら基本的に京大特攻しようと思いますが、それ以外なら阪大応理になります。京大特攻することにした場合、早慶理工も併願します。
家庭は富裕層ではありませんので、
万が一早慶理工になったら、ある程度
資金を自分で調達することになります。
中後期はたぶん受けないか、受けたとしても地方医学科かな。
本日、浪人してはじめて全統マーク参戦しましたが、9割いけてるかもです。駿台の問題と比べると異質ですね。それ以上のコメントはやめておきます。
河合の冠模試を受けない今となっては、マーク模試の練習程度の位置付けでしかありませんが地理に対する苦手意識はなくなりました。
3pt
0pt
31名前を書き忘れた受験生
2018/10/21 00:35
自分も同じ浪人生という立場で、偉そうなことを言うようで申し訳ないけど、自分の夢に近づけて、なおかつプライドが許すならどこの大学でもいいんじゃないだろうか。それがスレ主なら阪大ということで。行く大学にこだわるから浪人してるわけだけど、大学もしょせん人生の1ピースにすぎず、就職(夢)に関しては京大を出ても阪大を出ても、その就職の時までに大学生活をどう送ってきたかで決まるんじゃないかと思う。だから、大学を通過点としてみて、その後の事を考えて、夢により確実に近づける方へ行く方がいいと思う。
京大、阪大のどちらを受けるか決める時期だけど、スレ主が自分で納得のいく成績を、冠模試前に決めておいて、その目標点に届いたかどうか、模試の結果を見てから決めればいいと思う。
ちなみに、スレ主なら知ってると思うけど、今年の阪大の数学はここ数年の阪大数学で一番難しく、京大よりはるかに難しかった。どこの大学でもだけど、数学はたまにやけに難しくなることがあるから、理系は理科を安定させるのが受験には有効。
0pt
0pt
2018/10/21 00:35
自分も同じ浪人生という立場で、偉そうなことを言うようで申し訳ないけど、自分の夢に近づけて、なおかつプライドが許すならどこの大学でもいいんじゃないだろうか。それがスレ主なら阪大ということで。行く大学にこだわるから浪人してるわけだけど、大学もしょせん人生の1ピースにすぎず、就職(夢)に関しては京大を出ても阪大を出ても、その就職の時までに大学生活をどう送ってきたかで決まるんじゃないかと思う。だから、大学を通過点としてみて、その後の事を考えて、夢により確実に近づける方へ行く方がいいと思う。
京大、阪大のどちらを受けるか決める時期だけど、スレ主が自分で納得のいく成績を、冠模試前に決めておいて、その目標点に届いたかどうか、模試の結果を見てから決めればいいと思う。
ちなみに、スレ主なら知ってると思うけど、今年の阪大の数学はここ数年の阪大数学で一番難しく、京大よりはるかに難しかった。どこの大学でもだけど、数学はたまにやけに難しくなることがあるから、理系は理科を安定させるのが受験には有効。
0pt
0pt
28スレ主
2018/10/17 21:37
高校時代の友人(予備校同じ)と話していて心許ないのは、良くてB判定、普段はCかD判定しか出ていないのに、京大「しか」考えていないこと。
同じ傾向の人は彼以外にも多いはず。
それで二浪してでも絶対受かってやるっていう執念と努力がついてきてたらまだわかるが、浪人半年で既に半分気力が途切れてるところを見ると、今年受からなかったら廃人になるか、成績ガタ落ち街道まっしぐら。
多浪の沼に片足突っ込んだ状態なのに、全く現状認識が正確に出来ていないのは呆れるというよりも腹が立つ。
赤の他人ならどうでもいいんだが、高校時代の友人であるがゆえに辛い。
このスレ書きながら思い出してしまったので、本筋ではないが書き記した。
9pt
0pt
2018/10/17 21:37
高校時代の友人(予備校同じ)と話していて心許ないのは、良くてB判定、普段はCかD判定しか出ていないのに、京大「しか」考えていないこと。
同じ傾向の人は彼以外にも多いはず。
それで二浪してでも絶対受かってやるっていう執念と努力がついてきてたらまだわかるが、浪人半年で既に半分気力が途切れてるところを見ると、今年受からなかったら廃人になるか、成績ガタ落ち街道まっしぐら。
多浪の沼に片足突っ込んだ状態なのに、全く現状認識が正確に出来ていないのは呆れるというよりも腹が立つ。
赤の他人ならどうでもいいんだが、高校時代の友人であるがゆえに辛い。
このスレ書きながら思い出してしまったので、本筋ではないが書き記した。
9pt
0pt
21名前を書き忘れた受験生
2018/10/17 18:17
一浪も二浪も変わらんし二浪許してもらえるのなら強気に京大に出したらいいやん
一浪も二浪も変わらんし二浪も三浪も変わらんし帰納的に一浪も10浪も変わらん
6pt
0pt
2018/10/17 18:17
一浪も二浪も変わらんし二浪許してもらえるのなら強気に京大に出したらいいやん
一浪も二浪も変わらんし二浪も三浪も変わらんし帰納的に一浪も10浪も変わらん
6pt
0pt
20スレ主
2018/10/17 18:16
京大落ちた6割は阪大なら受かってたっていうのは阪大なめすぎですよ。
自分は昨年度京大B〜C判定(冠模試はCCBC)でしたが、阪大落ちました。
阪大受験して痛感したのは、年明け以降京大から阪大に志望校変更する受験生が非常に多く、夏秋の模試における阪大志望者内の順位はあまり当てにならないということです。
あと阪大は数学で点がとれない。
現役時も数学は苦手ではありませんでしたが、開示して驚きました。
数学の得点率は3割しかありませんでした。医学科に合格した友人でも6割です。
京大ヤバイかなと思って阪大に下げるなら油断大敵ですよ。
私は昨年それで失敗しましたので、今年は早めに自分の能力を見極め、早めに志望校を確定させたいと思ってます。
156pt
72pt
2018/10/17 18:16
京大落ちた6割は阪大なら受かってたっていうのは阪大なめすぎですよ。
自分は昨年度京大B〜C判定(冠模試はCCBC)でしたが、阪大落ちました。
阪大受験して痛感したのは、年明け以降京大から阪大に志望校変更する受験生が非常に多く、夏秋の模試における阪大志望者内の順位はあまり当てにならないということです。
あと阪大は数学で点がとれない。
現役時も数学は苦手ではありませんでしたが、開示して驚きました。
数学の得点率は3割しかありませんでした。医学科に合格した友人でも6割です。
京大ヤバイかなと思って阪大に下げるなら油断大敵ですよ。
私は昨年それで失敗しましたので、今年は早めに自分の能力を見極め、早めに志望校を確定させたいと思ってます。
156pt
72pt
19スレ主
2018/10/17 18:03
浪人でもBC判定で合格する人は普通にいると思いますよ。
度胸の問題というのは同意。
仮に落ちて大阪府立大学や北大等になったとしても「阪大受けとけば良かった」っていう後悔を引きずらずに落ちた現実を受け入れられる、
或いは、一浪で阪大に行くくらいなら二浪してでも京大再チャレンジする方がよいという男前な気持ちがあるかどうかが重要でしょう。
上記いずれかならBC判定でも京大を受けるという選択肢は十分アリだと思います。
私は昨日のレスの通りその現実は受け入れがたいので、A判定が当たり前のように出ていないと恐くて京大が受けられないというだけ。一般的な言い方をすればチキンですね。
ここで悩んだところで、秋の京大実戦、阪大実戦の結果を見ないことにはなかなかジャッジはできませんね。
3pt
1pt
2018/10/17 18:03
浪人でもBC判定で合格する人は普通にいると思いますよ。
度胸の問題というのは同意。
仮に落ちて大阪府立大学や北大等になったとしても「阪大受けとけば良かった」っていう後悔を引きずらずに落ちた現実を受け入れられる、
或いは、一浪で阪大に行くくらいなら二浪してでも京大再チャレンジする方がよいという男前な気持ちがあるかどうかが重要でしょう。
上記いずれかならBC判定でも京大を受けるという選択肢は十分アリだと思います。
私は昨日のレスの通りその現実は受け入れがたいので、A判定が当たり前のように出ていないと恐くて京大が受けられないというだけ。一般的な言い方をすればチキンですね。
ここで悩んだところで、秋の京大実戦、阪大実戦の結果を見ないことにはなかなかジャッジはできませんね。
3pt
1pt
18名前を書き忘れた受験生
2018/10/17 17:21
浪人はA判定じゃないと合格しないというのは>>17の理論だな
基本的に浪人生は秋の冠以降はそんなに差がでないからB〜Cぐらいの人の本試の出来は受験当日の調子や問題の相性に左右される
運勝負にかける度胸があるかどうかだね
3pt
0pt
2018/10/17 17:21
浪人はA判定じゃないと合格しないというのは>>17の理論だな
基本的に浪人生は秋の冠以降はそんなに差がでないからB〜Cぐらいの人の本試の出来は受験当日の調子や問題の相性に左右される
運勝負にかける度胸があるかどうかだね
3pt
0pt
17名前を書き忘れた受験生
2018/10/17 16:19
浪人で合格する4割のうち上半分の2割の人たちは何回受けてもほぼ合格して
不合格のうち下位の2割の人は何回受けてもほぼ不合格
残りの6割の人がガラガラポンして3人に1人が受かる感じかな
つまり浪人生でボーダーぐらいの人の実質合格率は33%
その人たちは阪大なら合格率90%くらいかな
これを乗り越えてこそ京大生やぞ!笑
6pt
0pt
2018/10/17 16:19
浪人で合格する4割のうち上半分の2割の人たちは何回受けてもほぼ合格して
不合格のうち下位の2割の人は何回受けてもほぼ不合格
残りの6割の人がガラガラポンして3人に1人が受かる感じかな
つまり浪人生でボーダーぐらいの人の実質合格率は33%
その人たちは阪大なら合格率90%くらいかな
これを乗り越えてこそ京大生やぞ!笑
6pt
0pt
15名前を書き忘れた受験生
2018/10/17 15:12
京大工学部は浪人の合格率は毎年4割ぐらい
恐らく6割の落ちてる人の多くは阪大だったら合格してる
そう考えたら京大受験ってある意味博打やね
判断するタイミングというより度胸があるかないかじゃない?
3pt
0pt
2018/10/17 15:12
京大工学部は浪人の合格率は毎年4割ぐらい
恐らく6割の落ちてる人の多くは阪大だったら合格してる
そう考えたら京大受験ってある意味博打やね
判断するタイミングというより度胸があるかないかじゃない?
3pt
0pt
13スレ主
2018/10/17 07:29
このタイミングでスレをたてたのには理由があって、河合と駿台の京大冠模試と阪大冠模試と駿台の日程が面白いほど被ってるんですよ。
過去レス読んだらおおよそわかる通り自分は駿台在籍なもので、京大実戦はタダで受けられるから受けたいようかなって思うけど、来月3日は河合の京大opではなく、駿台の阪大実戦を受けようか思案中。
これで京大がA判定なら受験することも考えようかと思う。
しかし、物理工学科合格最低点高いよね。2科目失敗すると確実に落ちるもんな。
1pt
0pt
2018/10/17 07:29
このタイミングでスレをたてたのには理由があって、河合と駿台の京大冠模試と阪大冠模試と駿台の日程が面白いほど被ってるんですよ。
過去レス読んだらおおよそわかる通り自分は駿台在籍なもので、京大実戦はタダで受けられるから受けたいようかなって思うけど、来月3日は河合の京大opではなく、駿台の阪大実戦を受けようか思案中。
これで京大がA判定なら受験することも考えようかと思う。
しかし、物理工学科合格最低点高いよね。2科目失敗すると確実に落ちるもんな。
1pt
0pt
12名前を書き忘れた受験生
2018/10/17 00:09
スレタイはタイミングについてになってるけど、タイミングなら秋冠かセンター後やな。別に下げる分にはセンター後でも間に合うやろ、なにせ下げてるんやし。
1pt
0pt
2018/10/17 00:09
スレタイはタイミングについてになってるけど、タイミングなら秋冠かセンター後やな。別に下げる分にはセンター後でも間に合うやろ、なにせ下げてるんやし。
1pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧