京大を受験するかどうかを判断するタイミング - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

京大を受験するかどうかを判断するタイミング
0名前を書き忘れた受験生
2018/10/16 07:43 41211view
現役時、センター失敗して京大を諦め阪大を受験、B配点で4点差で落ちました。府大、京都工繊は合格しましたが入学はやめました。
現在、某大手予備校で浪人しておりますが、夏までは駿台マーク模試以外すべて物工A判定、駿台マーク模試もC判定という結果で、まずまずかなと思ってましたが、夏の実戦でB判定が出て以降、試験の結果はよろしくありません。
駿台判定模試はB判定、SBマークは自己採点で785/950、先日あった駿台全国は400/800ないかもしれません。
SB記述模試も理科は8割ありますが、英数国は合わせて6割ないかもしれません。
阪大工学部応用理工なら今から阪大対策に専念すれば受かる確率は極めて高いと思ってますが、京大物工はC判定相当の状態であり、浪人であることを考えると合格する確率は5割ないと思ってます。
機械系の学問をしたいので、例え京大でも地球工や工業化学にまわされるなら、阪大工応用理工を選びます。
そこでご相談ですが、
今から阪大対策に専念した方がよいでしょうか。
それとも5割以下の可能性にかけて京大物工チャレンジした方がよいでしょうか。
ちなみに今は京大コースにいるので京大対策はやれている方ですが、阪大固有の対策は全くやっていません。
京大対策をやっていて思うのは、
自分の学力的に伸びしろはほとんどなくなってきたということです。
阪大対策に専念すれば、
国語の2次向けの勉強はやめ、
冠模試も河合と駿台両方受けます。
阪大は現役時に落ちているので、
仮に阪大にいっても後悔はありませんし、跳び跳ねて喜びます。
ただ京大に行きたいという気持ちもあります。
0pt
0pt
9スレ主
2018/10/16 21:47
>>京大実戦の阪大実戦を受けて、
京大実戦一発勝負でB判定以上かつセンターリサーチC以上なら受験
B判定でのチャレンジは恐いですね。
予備校では前期模試の総合成績はコース内順位上位20%以内、第1回駿台全国模試4教科偏差値68超え、河合opA判定が出る等成績も安定していたのですが、後期に入りSB記述や第二回駿台全国の結果(厳しめの自己採点ですから若干上がる可能性はある)を見たらわかるように、英数国の点数が不安定になりました。
理由はわかっており、初見の問題に対する対処が甘いのとケアレスミスが多いことです。
前期はたまたま上手くいってただけだと思います。
成績に安定感があれば不安なくチャレンジできるのですが、こればかりはなかなか直りません。
1pt
0pt
2018/10/16 21:47
>>京大実戦の阪大実戦を受けて、
京大実戦一発勝負でB判定以上かつセンターリサーチC以上なら受験
B判定でのチャレンジは恐いですね。
予備校では前期模試の総合成績はコース内順位上位20%以内、第1回駿台全国模試4教科偏差値68超え、河合opA判定が出る等成績も安定していたのですが、後期に入りSB記述や第二回駿台全国の結果(厳しめの自己採点ですから若干上がる可能性はある)を見たらわかるように、英数国の点数が不安定になりました。
理由はわかっており、初見の問題に対する対処が甘いのとケアレスミスが多いことです。
前期はたまたま上手くいってただけだと思います。
成績に安定感があれば不安なくチャレンジできるのですが、こればかりはなかなか直りません。
1pt
0pt
6名前を書き忘れた受験生
2018/10/16 12:30
んーまあ最後に選ぶのは自分だから、俺だったら〜なんて人の立場に自分を置き換えて自分の意見を言うのはあれなんですけど、まあとにかくまあ、頑張れ!!!応援してる。
2pt
0pt
2018/10/16 12:30
んーまあ最後に選ぶのは自分だから、俺だったら〜なんて人の立場に自分を置き換えて自分の意見を言うのはあれなんですけど、まあとにかくまあ、頑張れ!!!応援してる。
2pt
0pt
5名前を書き忘れた受験生
2018/10/16 12:27
文字だけじゃ主の気持ちの程度がどれほどなのかなんてすべて知ることはむりだけど、
二浪はなしでかつ阪大でも満足できるのなら俺は保守的になっちゃって阪大選ぶだろうなあ
京大落ちたときのディスアドが痛すぎるから。
4pt
0pt
2018/10/16 12:27
文字だけじゃ主の気持ちの程度がどれほどなのかなんてすべて知ることはむりだけど、
二浪はなしでかつ阪大でも満足できるのなら俺は保守的になっちゃって阪大選ぶだろうなあ
京大落ちたときのディスアドが痛すぎるから。
4pt
0pt
4スレ主
2018/10/16 12:21
二浪は許してもらえると思いますが、
成績の伸びしろがあまりないこと、
生涯賃金が減ること、
二浪目の入試は今年度以上にあとがないこと、
自身の精神力が更に一年ももつかわからないことから考えていません。
京大志望の浪人生で、私のような成績の人は結構ボリュームゾーンかと思いますので、みなさんの意見を聞かせてください。
阪大でもよいと思える理由ですが、
将来、航空機関連の設計開発の仕事に
つきたいと思っているのですが、
阪大でもその夢には近づけるためです。
府大でもその夢に近づくことは可能ですが、関西難関グループに属する中高一貫に通っていた手前、お恥ずかしながら自身のプライドが許さないだけです。
1pt
0pt
2018/10/16 12:21
二浪は許してもらえると思いますが、
成績の伸びしろがあまりないこと、
生涯賃金が減ること、
二浪目の入試は今年度以上にあとがないこと、
自身の精神力が更に一年ももつかわからないことから考えていません。
京大志望の浪人生で、私のような成績の人は結構ボリュームゾーンかと思いますので、みなさんの意見を聞かせてください。
阪大でもよいと思える理由ですが、
将来、航空機関連の設計開発の仕事に
つきたいと思っているのですが、
阪大でもその夢には近づけるためです。
府大でもその夢に近づくことは可能ですが、関西難関グループに属する中高一貫に通っていた手前、お恥ずかしながら自身のプライドが許さないだけです。
1pt
0pt
3名前を書き忘れた受験生
2018/10/16 11:37
二浪許してもらえるなら京大
後悔するのが一番よくないから
By 現役で京大から阪大に落として阪大に行くも未練が残り今仮面してる俺
5pt
1pt
2018/10/16 11:37
二浪許してもらえるなら京大
後悔するのが一番よくないから
By 現役で京大から阪大に落として阪大に行くも未練が残り今仮面してる俺
5pt
1pt
1スレ主
2018/10/16 08:05
現役時に阪大に落ちてわかったこと
ですが、京大C判定の学力で阪大を
受けにいっても、阪大に受かる確率は
高くはないということです。
現役時はセンター後に京大から阪大に志望を変えましたが、阪大対策が盤石
ではなかったと思います。
浪人前半は現役時よりも遥かによい
偏差値がとれ受かれておりましたが、
後半に入り現役時よりも少しマシ程度
に落ち着きつつある現実を見つめる
と、センター後とは言わず今からでも
本気で阪大対策に専念した方がよい
結果が出るのではないかと考えるよう
になりました。
現役時に府大を蹴ってる関係上、
仮に浪人して府大に進学となると目も
当てられないという思いもあります。
31pt
3pt
2018/10/16 08:05
現役時に阪大に落ちてわかったこと
ですが、京大C判定の学力で阪大を
受けにいっても、阪大に受かる確率は
高くはないということです。
現役時はセンター後に京大から阪大に志望を変えましたが、阪大対策が盤石
ではなかったと思います。
浪人前半は現役時よりも遥かによい
偏差値がとれ受かれておりましたが、
後半に入り現役時よりも少しマシ程度
に落ち着きつつある現実を見つめる
と、センター後とは言わず今からでも
本気で阪大対策に専念した方がよい
結果が出るのではないかと考えるよう
になりました。
現役時に府大を蹴ってる関係上、
仮に浪人して府大に進学となると目も
当てられないという思いもあります。
31pt
3pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧