受験掲示板・100点BBS【大学受験解答速報掲示板・受験生応援掲示板】
物理の勉強掲示板(スレッド一覧)
ブラックホールで初めて「一般相対性理論の効果による軌道面の歳差運動」を発見? - 物理の勉強掲示板

ブラックホールで初めて「一般相対性理論の効果による軌道面の歳差運動」を発見?


0名前を書き忘れた受験生 2022/11/05 21:59  10994view
ブラックホールで初めて「一般相対性理論の効果による軌道面の歳差運動」を発見?

sorae
https://sorae.info/astronomy/20221105-psr-b191316.html

0pt
0pt

物理の勉強掲示板(スレッド一覧)
コメントする検索画像一覧 アンケートTOP
347つぶあん@文系 2026/04/03 17:24
>>337リンク。角運動量。
先に間違った前提で進んでいたことを書きます。
月と地球はなぜ離れないか?それは相互に行き交うエネルギーによってつながっているからだ。
これを証明しようと、月から地球へと向かうエネルギーを探していたのです。ありませんでした。
地球から月へと向かうエネルギーは色々あって、月が帯電したり水素が運ばれたりしているそう。
でも、月から地球へと向かう何かは(現時点では)確認されていません。
じゃあ、なぜ月と地球は離れないのか?なぜ楕円軌道になるのか?ここがわからずにいたのです。
ただ、私はそれと同時に角運動量・ケプラーの法則・近日点/遠日点も調べていたのです。
そして、本日のお昼過ぎに、「なんとなくこうかな」という着地点が見えたような気がしました。
つまり、
1・月は地球の引力に引き寄せられ、加速する
2・加速したため遠心力が働き、地球へは落下しない
3・そのまま地球から離れていくが、今度は地球の引力とは逆方向へと進むので減速することになる
4・進む力と地球の引力との力関係が逆転すると、月はまた地球の引力に引き寄せられる
こうして楕円軌道を保ち続けることになるのかなぁ……というのが、いまのところの考えです。
たぶん、きっと、「おいおい、当たり前やで」という話なのだと思いますが。
それでも、ここに至るまで数日を要したのでした。
0pt
0pt
コメントする検索画像一覧 アンケートTOP
前へ次へ
関連トピック
掲示板TOPへ戻る