旧帝大なのに倍率1.0倍 全員合格の衝撃、隔年現象で反動も - 大阪大学掲示板
【広告】●阪大合格を目指す受験生募集!
【広告】●【阪大生募集】塾講師・家庭教師のアルバイト

旧帝大なのに倍率1.0倍 全員合格の衝撃、隔年現象で反動も
0名前を書き忘れた受験生
2025/02/01 00:19 4050view
昨年の国公立大学2次試験前期日程で大きな話題を集めたのが、大阪大学外国語学部インドネシア語専攻だ。募集定員10人に対し、志願者数は10人とまさかの倍率1・0倍に。結果、受験生10人全員が合格し、SNSなどで「旧帝大で全入なんてあっていいのか」などと騒然となった。
産経新聞
https://www.sankei.com/article/20240123-EQFPBWLDPRJFNKIW656WGXHDPM/?outputType=theme_nyushi
0pt
0pt
37名前を書き忘れた受験生
2026/02/04 16:01
>>35
これは昨年度ですね。足切りがなかった年です。
一昨年度は2.4倍まで切っていたのですが…。
そのデータをお持ちの方いらっしゃいませんか?
塾が出している足切りの履歴ならネット上にありますが、阪大の正式なものが見たいですね。
0pt
0pt
2026/02/04 16:01
>>35
これは昨年度ですね。足切りがなかった年です。
一昨年度は2.4倍まで切っていたのですが…。
そのデータをお持ちの方いらっしゃいませんか?
塾が出している足切りの履歴ならネット上にありますが、阪大の正式なものが見たいですね。
0pt
0pt
33名前を書き忘れた受験生
2026/02/04 15:09
一昨年は足切りありました。足切りした専攻語は全て2.4倍になってました。つまりは基準になる点数があるわけではなく、下から数えて◯人を切ってるのかと思います。
3pt
0pt
2026/02/04 15:09
一昨年は足切りありました。足切りした専攻語は全て2.4倍になってました。つまりは基準になる点数があるわけではなく、下から数えて◯人を切ってるのかと思います。
3pt
0pt
30名前を書き忘れた受験生
2026/02/04 13:10
そう。全体で2.3超えた時に、2.3超え専攻にのみ足切り発生だね。
足切り発生専攻って各専攻で足切り点数変わったりする?2.3倍になるようにさ。しないよね… 終わった
0pt
0pt
2026/02/04 13:10
そう。全体で2.3超えた時に、2.3超え専攻にのみ足切り発生だね。
足切り発生専攻って各専攻で足切り点数変わったりする?2.3倍になるようにさ。しないよね… 終わった
0pt
0pt
29名前を書き忘れた受験生
2026/02/04 12:42
足切りって、学部全体が2.3倍超えた場合に、2.3倍超えの専攻語に対して行われますよね?
足切り後は2.3倍になるのですか?
0pt
0pt
2026/02/04 12:42
足切りって、学部全体が2.3倍超えた場合に、2.3倍超えの専攻語に対して行われますよね?
足切り後は2.3倍になるのですか?
0pt
0pt
23名前を書き忘れた受験生
2026/02/03 19:35
全部の専攻が爆上げはないだろうけどマイナー言語はまだまだあがるんじゃないかな。だって昨日の出願状況見て午後に出した人とかまさかの今日出願した人もいるだろうし。
0pt
0pt
2026/02/03 19:35
全部の専攻が爆上げはないだろうけどマイナー言語はまだまだあがるんじゃないかな。だって昨日の出願状況見て午後に出した人とかまさかの今日出願した人もいるだろうし。
0pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧






