2021年度 京大理学部合格最低点予想スレッド【総合】その1 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

2021年度 京大理学部合格最低点予想スレッド【総合】その1
0名前を書き忘れた受験生
2021/02/21 04:08 138069view
本スレッドは、京大入試終了後から合格発表期間までの間に、各学部の合格最低点を予想し合うことを目的としています。
各科目の本年度の難易度を総合的に検討し、例年の合格最低点の推移、出願倍率状況、受験生の感想、各予備校の分析など多角的な視点からの建設的な意見を共有し合う場になるように、情報の出し惜しみ無く活発に議論していきましょう。
京都大学公式発表 出題意図および各科目の採点方針
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/past-eq
京都大学各学部合格最低点(2011〜2020) 河合塾
https://kyodai.kawai-juku.ac.jp/exam/average.php
京都大学生協公式 京大受験生サポートWeb
https://www.welcome-kyodai.com/
京都大学生協公式 京大受験サポート掲示板
https://www.u-coop.net/kyodai/juken/board/board.php
京大生協 受験生サポート事務局 2021 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ku_jusapo2021
駿台予備校 京都大学への道 入試データ分析
https://pr.sundai.ac.jp/kyoto-u/nyushi-data-kyoto/
代ゼミ 京大入試研究室 京大提携
https://juken.y-sapix.com/kyodai/
京大入試情報総合 問題傾向・採点・動向 Wikibooks
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
Z会 京大入試分析アーカイブ
https://www.zkai.co.jp/zkai-door/tk-analysis/
2021年度 大学入試数学専門難易度講評サイト
http://principle-piece.lolipop.jp/
0pt
0pt
57名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 09:10
2021理学部最低予想
あまりに暇なので、理学部ではないのだが、予想してみよう。
2019のセンターの平均点は、205/225と考えると
2次の平均点は、821ー205=616/975となり、63%程度と言ったところ。
開示による京大全体の平均点から各内訳を考える。
内訳は、数学67%(201)、理科72%(216)、英語55%(124)、
国語50%(75)、こんなところでしょう。
数学:おそらく3完1半がベース+アルファで、63%程度。
:合格者の平均189/300程度:ー12
英語:難化で52%程度か?:117/225:−10
理科:物理64%、化学56%がいいところでは?:180/300:ー36
国語:あまり変わらない:75/150:0
予想される二次の合格者の平均点:616−12ー10ー36ー0=558
今年のセンター:195
合格者の平均点予想:195+558=753
最低点は合格者平均点より例年60~70点近くある。60点程度としてみる。
今年の最低点予想:753−60=693/1200(53%)
こんなもんだろう。
4pt
18pt
2021/03/01 09:10
2021理学部最低予想
あまりに暇なので、理学部ではないのだが、予想してみよう。
2019のセンターの平均点は、205/225と考えると
2次の平均点は、821ー205=616/975となり、63%程度と言ったところ。
開示による京大全体の平均点から各内訳を考える。
内訳は、数学67%(201)、理科72%(216)、英語55%(124)、
国語50%(75)、こんなところでしょう。
数学:おそらく3完1半がベース+アルファで、63%程度。
:合格者の平均189/300程度:ー12
英語:難化で52%程度か?:117/225:−10
理科:物理64%、化学56%がいいところでは?:180/300:ー36
国語:あまり変わらない:75/150:0
予想される二次の合格者の平均点:616−12ー10ー36ー0=558
今年のセンター:195
合格者の平均点予想:195+558=753
最低点は合格者平均点より例年60~70点近くある。60点程度としてみる。
今年の最低点予想:753−60=693/1200(53%)
こんなもんだろう。
4pt
18pt
55名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 08:22
真面目な批評
英語
2008年並みに大幅難化
数学
2019年と同じくらいの標準レベル
国語
いつも通り
物理
2018年より難しく、2019年より易しい
化学
大問2が丸ごと捨て問レベル。
しかも中問に分かれてないから配点が分散せず被害甚大。
大問3の(a)と大問4の(b)は河合の速報担当の先生いわくできてない人もけっこういるとのこと。
2017年より少し易しいくらいで、最近の中では難しい試験。
3pt
15pt
2021/03/01 08:22
真面目な批評
英語
2008年並みに大幅難化
数学
2019年と同じくらいの標準レベル
国語
いつも通り
物理
2018年より難しく、2019年より易しい
化学
大問2が丸ごと捨て問レベル。
しかも中問に分かれてないから配点が分散せず被害甚大。
大問3の(a)と大問4の(b)は河合の速報担当の先生いわくできてない人もけっこういるとのこと。
2017年より少し易しいくらいで、最近の中では難しい試験。
3pt
15pt
54名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 07:51
対2019だと
国語 似たようなもん
化学 2019が簡単過ぎ、ここは大幅難化
物理 似たようなもん
数学 2019も大概簡単だから大差なし
英語 100字の英作VS大門2、まぁ同じくらいじゃね
結果として2019より微減するくらいな気がする
4pt
3pt
2021/03/01 07:51
対2019だと
国語 似たようなもん
化学 2019が簡単過ぎ、ここは大幅難化
物理 似たようなもん
数学 2019も大概簡単だから大差なし
英語 100字の英作VS大門2、まぁ同じくらいじゃね
結果として2019より微減するくらいな気がする
4pt
3pt
53名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 07:30
去年の過去ログより、
最低点は636と予想されている。
実際は626であった。あれだけ、大幅に難化して予想は難しいとされたが、概ね合っていた。
医学部では2点差の正確さである。
暇なんだから〜理学部の方で予想してみて!
=====
理学部最低予想
理学部ではないのだが、予想してみよう。
去年のセンターの平均点は、205/225と考えると
2次の平均点は、821ー205=616/975となり、63%程度と言ったところ。
内訳は、数学67%(201)、理科68%(204)、英語60%(135)、
国語50%(75)、こんなところでしょう。
数学:おそらく1完3半がベース+アルファで、5割は切ると思われる。
:140/300程度:ー61
英語:若干難化:−5
理科:物理52%、化学44%がいいところでは?:-60
国語:古典と言っても得点源だった人も多く、現代文が難化すれば点数は下がる:
:−4
予想される二次の合格者の平均点:616ー61ー5ー60ー4=486
今年のセンター:200
合格者の平均点予想:200+486=686
最低点は例年70点近くあるが、差のつきにくいセットであると考えて
50点程度。
今年の最低点予想:686−50=636/1200(53%)
こんなもんだろう。
======
2pt
15pt
2021/03/01 07:30
去年の過去ログより、
最低点は636と予想されている。
実際は626であった。あれだけ、大幅に難化して予想は難しいとされたが、概ね合っていた。
医学部では2点差の正確さである。
暇なんだから〜理学部の方で予想してみて!
=====
理学部最低予想
理学部ではないのだが、予想してみよう。
去年のセンターの平均点は、205/225と考えると
2次の平均点は、821ー205=616/975となり、63%程度と言ったところ。
内訳は、数学67%(201)、理科68%(204)、英語60%(135)、
国語50%(75)、こんなところでしょう。
数学:おそらく1完3半がベース+アルファで、5割は切ると思われる。
:140/300程度:ー61
英語:若干難化:−5
理科:物理52%、化学44%がいいところでは?:-60
国語:古典と言っても得点源だった人も多く、現代文が難化すれば点数は下がる:
:−4
予想される二次の合格者の平均点:616ー61ー5ー60ー4=486
今年のセンター:200
合格者の平均点予想:200+486=686
最低点は例年70点近くあるが、差のつきにくいセットであると考えて
50点程度。
今年の最低点予想:686−50=636/1200(53%)
こんなもんだろう。
======
2pt
15pt
52名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 06:40
2019理科の不合格者平均(あくまで個人集計)が119点の時点で難化って言われた割に点数は取りやすかったんじゃないかな。-30点
英語は今年は大門1が取りやすかったから+10点
国語は平均は変わらないと予想で±0点
数学が2019年比でどれくらい易化したかによる気がする
0pt
1pt
2021/03/01 06:40
2019理科の不合格者平均(あくまで個人集計)が119点の時点で難化って言われた割に点数は取りやすかったんじゃないかな。-30点
英語は今年は大門1が取りやすかったから+10点
国語は平均は変わらないと予想で±0点
数学が2019年比でどれくらい易化したかによる気がする
0pt
1pt
51名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 00:59
それじゃ、2018年〜2020年の各科目開示平均(ネットの開示祭りからの集計)の増減の様子を用意しているから叩き台にしてくれ

3pt
0pt
2021/03/01 00:59
それじゃ、2018年〜2020年の各科目開示平均(ネットの開示祭りからの集計)の増減の様子を用意しているから叩き台にしてくれ

3pt
0pt
50名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 00:30
まあ、ここは平均点を考える場。
考えるに当たって、例えば2019の全体の平均点から、各科目の平均点を類推。
1)2019年と今年の各科目の難易度を考えて、各科目どれくらい増減するか考える。
2)そこから差し引きして、今年の平均点を割り出す。
3)最低点は平均点より、60〜70点差が出る。
これで推定最低点が割り出せる。
0pt
0pt
2021/03/01 00:30
まあ、ここは平均点を考える場。
考えるに当たって、例えば2019の全体の平均点から、各科目の平均点を類推。
1)2019年と今年の各科目の難易度を考えて、各科目どれくらい増減するか考える。
2)そこから差し引きして、今年の平均点を割り出す。
3)最低点は平均点より、60〜70点差が出る。
これで推定最低点が割り出せる。
0pt
0pt
49名前を書き忘れた受験生
2021/03/01 00:14
>>46
個人的な感想書いてどうする。
データは明らかに理一の方が上だ。
言いたいことは、今回の数学は理学部だからって4完・5完もできるわけではない。
多少できた人がいても最低点レベルではなんら影響を与えない。
これはどの学部でも言える。
2pt
0pt
2021/03/01 00:14
>>46
個人的な感想書いてどうする。
データは明らかに理一の方が上だ。
言いたいことは、今回の数学は理学部だからって4完・5完もできるわけではない。
多少できた人がいても最低点レベルではなんら影響を与えない。
これはどの学部でも言える。
2pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧


