京大理系 VS 東大文系 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記
【広告】【京大受験専門塾・京大紅萌会】
京都大学合格体験記
62名前を書き忘れた受験生
2026/01/25 12:02
文系に関しては東大の方が圧倒的に上だと思う。
理系に関しては、平均的には東大の方が上だけど、上位層は差がないと感じる。
これはあくまで入試難易度の比較である。その後の学術面では、京大の方が若干優れていると言える。
15pt
0pt
2026/01/25 12:02
文系に関しては東大の方が圧倒的に上だと思う。
理系に関しては、平均的には東大の方が上だけど、上位層は差がないと感じる。
これはあくまで入試難易度の比較である。その後の学術面では、京大の方が若干優れていると言える。
15pt
0pt
57雷
2026/01/11 23:45
そもそも理系と文系を比べているのが意味わからん。入る難易度だけをとりあえず考えたとする。そのときそれは全科目の平均偏差値が同じ2人の人を比べたとする。そして片方が数学がめっちゃ得意でもう片方が英語、国語が得意だった場合、前者にとっては数学の配点が高い理系のほうが簡単だし、後者は文系のほうが入るのが簡単。だから人に依存するから一概にいえない。それも今回は東大と京大っていうそもそも大学すら違うからそれも個人依存性がつよい。だから正直この議論は無駄とだけ伝えておこう
18pt
0pt
2026/01/11 23:45
そもそも理系と文系を比べているのが意味わからん。入る難易度だけをとりあえず考えたとする。そのときそれは全科目の平均偏差値が同じ2人の人を比べたとする。そして片方が数学がめっちゃ得意でもう片方が英語、国語が得意だった場合、前者にとっては数学の配点が高い理系のほうが簡単だし、後者は文系のほうが入るのが簡単。だから人に依存するから一概にいえない。それも今回は東大と京大っていうそもそも大学すら違うからそれも個人依存性がつよい。だから正直この議論は無駄とだけ伝えておこう
18pt
0pt
34名前を書き忘れた受験生
2025/12/12 02:49
主題から逸れますが、東大文科=東大理科です。自分は他大学を受けたことはないので、
他の大学の難易度は分かりかねますのでお許しを。
おそらく多くの理系は数学Vや理科の大変さを主張したいのかもしれませんが、
こと東大文系の人は文科にのみ課せられる国語や、社会が2科目である点でそれは打ち消され、
合格最低点を見ても理科三類を除くと、文科の方が合格最低点や平均点が高い傾向にあります。
そもそも東大生はこのような粗末な議論はしません。
大学入学後に「進振り」と言われるものがあり、行きたい学部に自由に行くことが出来るからです。
文系から理系学部に、あるいは理系から文系学部に行く進路が数多く用意されています。
この制度のため、入試で文理の間に有意的な入りやすさの差がある場合でも、受験者はそちらに流れるため、
結果として難易度はバランスが取れることになります。
もちろん、当然医学部に直結する理三は圧倒的に、他にも法学部にほぼ無条件で進学出来る文一や、
近年人気の工学部/経済学部に優先的に行ける理一/文二などは、やや他科類よりも合格最低点が高くなる
傾向がありますが、とはいえ他大学よりはその差は小さいと言えます。
主題の京大理系と東大文系の優劣ですが、ここに優劣はつけられません。
そもそも入試問題の違いや描く将来像の観点で、比べる意味がありません。
これを見る受験生の皆さんは、受験勉強は誰かのことを見下すのではなく、自分の夢を実現するために、
そしてあなたの能力を社会で役立てるためにして下さい。応援しています。
4pt
1pt
2025/12/12 02:49
主題から逸れますが、東大文科=東大理科です。自分は他大学を受けたことはないので、
他の大学の難易度は分かりかねますのでお許しを。
おそらく多くの理系は数学Vや理科の大変さを主張したいのかもしれませんが、
こと東大文系の人は文科にのみ課せられる国語や、社会が2科目である点でそれは打ち消され、
合格最低点を見ても理科三類を除くと、文科の方が合格最低点や平均点が高い傾向にあります。
そもそも東大生はこのような粗末な議論はしません。
大学入学後に「進振り」と言われるものがあり、行きたい学部に自由に行くことが出来るからです。
文系から理系学部に、あるいは理系から文系学部に行く進路が数多く用意されています。
この制度のため、入試で文理の間に有意的な入りやすさの差がある場合でも、受験者はそちらに流れるため、
結果として難易度はバランスが取れることになります。
もちろん、当然医学部に直結する理三は圧倒的に、他にも法学部にほぼ無条件で進学出来る文一や、
近年人気の工学部/経済学部に優先的に行ける理一/文二などは、やや他科類よりも合格最低点が高くなる
傾向がありますが、とはいえ他大学よりはその差は小さいと言えます。
主題の京大理系と東大文系の優劣ですが、ここに優劣はつけられません。
そもそも入試問題の違いや描く将来像の観点で、比べる意味がありません。
これを見る受験生の皆さんは、受験勉強は誰かのことを見下すのではなく、自分の夢を実現するために、
そしてあなたの能力を社会で役立てるためにして下さい。応援しています。
4pt
1pt
33名前を書き忘れた受験生
2025/05/21 15:31
離散
脅威
理1 京大理学部、情報、物工
理2
文1 上記以外の京大理系
文2 文3
京大文系
って感じ。平均取ると、東大>京大になるが。
14pt
21pt
2025/05/21 15:31
離散
脅威
理1 京大理学部、情報、物工
理2
文1 上記以外の京大理系
文2 文3
京大文系
って感じ。平均取ると、東大>京大になるが。
14pt
21pt
28名前を書き忘れた受験生
2025/04/08 22:11
>>22
灘出身の者です。
灘のイメージですが、文系に行く人は学年220人中40人程度(少ない年だと20人強)になるのですが、文系でやりたい仕事がある人が半分、数学がどうしようもなくて文系に行く人が半分です。
なので、灘の中での順位としては
理3・京医→文系上位→旧帝医・東大理系→京大理系→文系下位→底辺
の印象です。
37pt
11pt
2025/04/08 22:11
>>22
灘出身の者です。
灘のイメージですが、文系に行く人は学年220人中40人程度(少ない年だと20人強)になるのですが、文系でやりたい仕事がある人が半分、数学がどうしようもなくて文系に行く人が半分です。
なので、灘の中での順位としては
理3・京医→文系上位→旧帝医・東大理系→京大理系→文系下位→底辺
の印象です。
37pt
11pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る


コメントする
検索
画像一覧