受験掲示板・100点BBS【大学受験解答速報掲示板・受験生応援掲示板】
京都大学掲示板(スレッド一覧)
なぜ数学が易化していってるの? - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

なぜ数学が易化していってるの?


0名前を書き忘れた受験生 2023/02/28 17:56  9920view
数学が年々易化してるのは何か理由があってのこと?
0pt
0pt

京都大学掲示板(スレッド一覧) 【広告】【京大受験専門塾・京大紅萌会】
京都大学合格体験記
コメントする検索画像一覧 アンケートTOP
13名前を書き忘れた受験生 2024/01/23 23:12
数学で差をつけると得意な男子が受かっていくってことか
0pt
0pt
12名前を書き忘れた受験生 2024/01/23 21:56
単純な問題

0pt
0pt
11名前を書き忘れた受験生 2024/01/23 21:38
>>6
女性優遇の動きは2024年からいよいよ顕著になってきます
大学の女子枠設定をはじめ、女尊男卑の動き加速

大学は「女子の方が得点できる傾向の科目や問題類」のデータを持っています。もちろん公開はしません、利用はしますが。

みなさんが本番に味わう「解きやすさ・解きにくさ」「上振れ・下振れ」は既に政策として用意されてます。

男子が得意な科目は難化させる、意図的に。
合計点の勝負なので結果的に、男子は下振れて負けます。
ひた隠しにされる性差別
1pt
0pt
10名前を書き忘れた受験生 2024/01/21 00:43
>>8 配点は30か35じゃない?
0pt
0pt
9名前を書き忘れた受験生 2024/01/08 10:31
女性割合か
0pt
0pt
8名前を書き忘れた受験生 2023/03/02 11:10
得点調整は表向きにはないけど、簡単な問題の配点を上げて差を小さくしてそう
5pt
1pt
7名前を書き忘れた受験生 2023/03/02 11:06
農学部とかかな?
例年生物の方が点数取りにくいことが多いけど、
今年とか2019, 2020年とかは物理殺しやもんね
生物選択は物理が簡単やったら、即死やからなー
1pt
2pt
6名前を書き忘れた受験生 2023/03/02 10:54
物理難しめ、生物簡単めにすることで、比較的女性割合が多い生物選択者の得点を上げて女性割合を増やそうとしつつ、物理も本当に出来る人を選抜して、いわゆるマジョリティの「物理化学選択で物理あんまりできないけどワンチャン狙ってる人」を減らすことで多様性をもたらそうとしてるんじゃない?
理学系とかも生物希望少ないし
4pt
2pt
5名前を書き忘れた受験生 2023/03/02 10:41
理科もずっと難易度差が年によって大きくなることが多い。物理と生物の選択が年によって合否を分けて泣き寝入りするしかないこともある。理科も全科目難易度を同じぐらいにしてほしいよね。
6pt
0pt
4名前を書き忘れた受験生 2023/03/02 10:40
最近の数学は年による難易度差が極端すぎる。
2020年度と202*2023年の間くらいの問題にして欲しい。その方が数学ができる人とできない人を選別できると思う。
やや易2問 標準2問 やや難*難2問 くらいがベスト

最近の問題、面白みに欠けているように思うな
基本に忠実であることは大事だとは思うが、もう少し良問を出して欲しい。整数問題も復活して欲しいなと思う

24pt
0pt
3名前を書き忘れた受験生 2023/02/28 18:53
理系でも数学特化タイプよりは全教科満遍なくタイプの方が欲しいからだと思います
8pt
0pt
2名前を書き忘れた受験生 2023/02/28 18:36
2020年の難化で合格者でも壊滅的な点数だったからでは?特に文系は45/150点で合格とか普通にあった記憶が。
8pt
0pt
1名前を書き忘れた受験生 2023/02/28 18:26
2020は難しかったらしいけどね
そこから三年連続易化ってことになるな
1pt
0pt
コメントする検索画像一覧 アンケートTOP
前へ次へ
最初123最後
【広告】【京大受験専門塾・京大紅萌会】
2027年受験生・募集開始!!
関連トピック
掲示板TOPへ戻る