【2019年】京都大学入試解答速報掲示板【京大解答速報】 - 京都大学掲示板
●京都大学合格体験記

【2019年】京都大学入試解答速報掲示板【京大解答速報】
0名前を書き忘れた受験生
2017/06/06 20:45 280152view
★解答速報掲示板
●入試問題や解答について情報を共有しましょう。
●同じ入試を受けた受験生同士で交流しましょう。
●答えが知りたい問題があれば質問してみましょう。誰かが答えてくれるかも。
●自分が知っている質問には答えてみましょう。
●みんなで入試問題の解答速報を作り上げましょう。
●自己採点(答え合わせ)に役立てましょう。
●無事に合格したら大学生として後輩の質問に答えてあげてください。
●誰かが書き込むとみんな書き込み始めます。挨拶だけでもいいので書き込んでみましょう。
★2019年京大入試難易度アンケート
https://www.5ka9.com/2019/02/kyoto2019.html
★【理系】2019年京大入試・数学何完しましたか?アンケート
https://blog.with2.net/vote/v/?id=204896
★【文系】2019年京大入試・数学何完しましたか?アンケート
https://blog.with2.net/vote/v/?id=204898

0pt
0pt
362名前を書き忘れた受験生
2019/02/25 20:20
logの不等式言及は読み返しても見当たらないので返信して確認してみる
とりあえず読んでる限りでは難易度が例年に比べて大きくブレたということはなさそう
先生いわく、無意味な解放暗記に走っている生徒の振り落としを、どれだけ受験数学としての
難易度をいたずらに上げることなく実現できるかという点で、今年の問題はかなりすぐれている
と褒めてたよ。つまり良問。
他大学が設定の複雑怪奇さや捨て問をばらまいてそれを達成しようとしているのとは違って、
京大はいい意味で真反対を行っていることが今年の問題からは感じられる。
他の国立大よりとっかかりが良心的だからダメな問題などと受験生は思わぬこと、だそうだ。
極端に難易度を上げたり捨て問を作ったりせず実力差を反映させようとしている点でむしろ
作問側はかなり優秀。
難しすぎる問題を作る大学が決して偉いわけではなくそれは怠慢。
明日も作り手の意欲に応える意味でもしっかり健闘してきなさい。
だそうです。
8pt
0pt
2019/02/25 20:20
logの不等式言及は読み返しても見当たらないので返信して確認してみる
とりあえず読んでる限りでは難易度が例年に比べて大きくブレたということはなさそう
先生いわく、無意味な解放暗記に走っている生徒の振り落としを、どれだけ受験数学としての
難易度をいたずらに上げることなく実現できるかという点で、今年の問題はかなりすぐれている
と褒めてたよ。つまり良問。
他大学が設定の複雑怪奇さや捨て問をばらまいてそれを達成しようとしているのとは違って、
京大はいい意味で真反対を行っていることが今年の問題からは感じられる。
他の国立大よりとっかかりが良心的だからダメな問題などと受験生は思わぬこと、だそうだ。
極端に難易度を上げたり捨て問を作ったりせず実力差を反映させようとしている点でむしろ
作問側はかなり優秀。
難しすぎる問題を作る大学が決して偉いわけではなくそれは怠慢。
明日も作り手の意欲に応える意味でもしっかり健闘してきなさい。
だそうです。
8pt
0pt
360名前を書き忘れた受験生
2019/02/25 20:00
理系数学先生のコメント
1(1)標準
とっかかりさえつかめたら後は一本道
でも細かい議論の詰めの甘さで減点という例年よくあるパターンで
得点率は受験生が思っているよりは伸びない
(2)(i)易 (ii)やや易
(i)を落とすのは理系受験生としてはかなり致命的。
サービス問題。
(ii)できていてほしいが、分母と分子の両方にcosをかける発想、そして次に部分分数分解をする
発想がなくて途中でつまる人が一般的な国立大学の受験生には半数くらいいる。
果たして京大受験生はどうか。
予想配点は(1)20点 (2)(i)6点 (ii)14点
2番以降はなんか返信長いのでとりあえず難易度評価だけ
2標準
3やや難
4やや難
5やや難
6標準
2は1の(1)と同じく議論の厳密さでの減点注意
5はできる人には簡単かもしれないが、手が出ない人は全くペンが進まないから
二極化しやすい
6は一見やさしそうだけど、一見やさしいだけ
答案を略解にしたり計算ミスとかで得点率は例年と同じく伸び悩む
2pt
0pt
2019/02/25 20:00
理系数学先生のコメント
1(1)標準
とっかかりさえつかめたら後は一本道
でも細かい議論の詰めの甘さで減点という例年よくあるパターンで
得点率は受験生が思っているよりは伸びない
(2)(i)易 (ii)やや易
(i)を落とすのは理系受験生としてはかなり致命的。
サービス問題。
(ii)できていてほしいが、分母と分子の両方にcosをかける発想、そして次に部分分数分解をする
発想がなくて途中でつまる人が一般的な国立大学の受験生には半数くらいいる。
果たして京大受験生はどうか。
予想配点は(1)20点 (2)(i)6点 (ii)14点
2番以降はなんか返信長いのでとりあえず難易度評価だけ
2標準
3やや難
4やや難
5やや難
6標準
2は1の(1)と同じく議論の厳密さでの減点注意
5はできる人には簡単かもしれないが、手が出ない人は全くペンが進まないから
二極化しやすい
6は一見やさしそうだけど、一見やさしいだけ
答案を略解にしたり計算ミスとかで得点率は例年と同じく伸び悩む
2pt
0pt
352名前を書き忘れた受験生
2019/02/25 19:12
どーせここでなんちゃらかんちゃら言っても意味ないし採点基準なんて受験生が勝手に言ってるだけでどうなるか分からん
今日ミスっちまった人は明日その分5点でも多く取れりゃ埋められるかもしれない
死ぬ気でやるしかない
4pt
0pt
2019/02/25 19:12
どーせここでなんちゃらかんちゃら言っても意味ないし採点基準なんて受験生が勝手に言ってるだけでどうなるか分からん
今日ミスっちまった人は明日その分5点でも多く取れりゃ埋められるかもしれない
死ぬ気でやるしかない
4pt
0pt
347名前を書き忘れた受験生
2019/02/25 19:06
定期
【1】めんどい、略【2】-3,-2,-1,0【3】S/3
【4】[(n-1)2^n+1]/3^n【5】64/81【6】71
0pt
0pt
2019/02/25 19:06
定期
【1】めんどい、略【2】-3,-2,-1,0【3】S/3
【4】[(n-1)2^n+1]/3^n【5】64/81【6】71
0pt
0pt
344名前を書き忘れた受験生
2019/02/25 19:06
理系数学
求値多いからそこでの計算ミスと、採点厳しくなって結局例年通りに落ち着く気がする
実際6番ちゃんと71って出せてる人意外と少なかったし
0pt
0pt
2019/02/25 19:06
理系数学
求値多いからそこでの計算ミスと、採点厳しくなって結局例年通りに落ち着く気がする
実際6番ちゃんと71って出せてる人意外と少なかったし
0pt
0pt関連トピック
掲示板TOPへ戻る

コメントする
検索
画像一覧




